種子島サーフトリップ

女だらけの種子島サーフスクールツアーレポート

梅雨の時期でお天気が心配された中、3日間すべて青空の下でISLAND SURFを満喫してまいりました。種子島最高!!
◆◇◆ インストラクター&スタッフ紹介 ◆◇◆
(上段左から)ユウキ君/後藤久美子プロ/輝君(山口輝行さん)/女だらけツアー卒業生助っ人隊(from関西&熊本)
(下段左から)愛ちゃん&ゆうこちゃん/ORIGIN店長 一平さん/美春荘オーナー かっちゃん/ナオキ君/ぴょんさん(from大阪)
◆1日目 天気 晴れ サイズ:モモ~コシ

種子島空港に到着後、後藤久美子プロはじめ種子島のみなさんがお迎えに来てくれました。

お宿の美春荘に荷物を降ろしてすぐ海へ!!夕方にかけて満潮ということで急いで海へ行き、芝生の上でお弁当を食べてその後太平洋側のポイントでスクールスタート。

波は風の影響もなくきれいにブレイク、ロングボード向きのメローな波。

初めてでボードの上でバランスをとるのが難しい方でも、先生がボードをおさえてくれたり後ろから押してくれたりして、しっかりついていてくれるのでとっても安心!久美子先生は陸からも拡声器をもって指導してくれました。

みんなのレベルにあったスクールでじっくりと指導していただきました。ほぼマンツーマンスクールなんて、すごい贅沢!!

日が長く19:30くらいまで明るいので、スクール後もブラブラ西之表のスーパーへ買出しに行ったり、お隣りのサーフショップORIGINへ行ったり。みんなマッサージチェアによく座ってました(笑)

夜ご飯は美春荘の「特製お鍋」

鹿児島といえば豚肉!! やわらかくてジューシーで美味しかった~! お野菜もたっぷりでとってもヘルシー♪そして、種子島の芋焼酎「甘露」TIMEへと突入。これまたみなさんのお口にあったようで飲みやすーいと大好評でした◎

夕食後はみんなでロビーでくつろいだり、部屋でゆっくりしたり。ロビーでGIRLS TALKもしましたね~。途中で伊良湖のサーファーさんも合流して色んなお話聞きました。いろんな人との出会いがあるトリップって楽しいですね。

青い空と青い海 芝生の上でランチ 太平洋のポイント1 陸トレ いよいよ入水!
熱血 後藤久美子プロ 波まち中のミカリン マッキー あいこちゃん ともちゃん
キャー みかっつ なっちゃん ノリピー しゅうちゃん
海上がり マッキー&あいこちゃん 海上がり なっちゃん、みかっつ、智ちゃん BBQ打ち上げ ビールで乾杯 ウニ&とうもろこし 愛ちゃんと@ポピーズ
甘露を買いました ORIGINの前 乾杯 マッサージチェア
◆2日目 天気:晴れ サイズ:モモ~コシ

まずは、太平洋側をチェック!予想以上にサイズが上がっていてスクールには向かない波だったので今日は南へ移動。GO~サウス!!波チェックをしながらヨガをしたり、朝の空気は美味しいな♪

島の南部へは約1時間のドライブ。着いたところの景色はさらに綺麗! 岩の感じが南の島を感じさせ、テンションが上がります。

2日目はKID’Sスクールも一緒のポイントで行い、ちびっこ達もがんばってサーフィンやBBなどを楽しんでいました。

波はセットは早いブレイクなのでロングの方にはテイクオフが難しそうでしたがみんな果敢にトライ。先生達が心配になるくらいみんな積極的で、パーリングしてもめげることはありませんでした。すごいガッツです!

ケガをしなくて良かったです。「ケガ」といえば私です。。。 恥ずかしい~!! 顔面にボードぶつけて青あざ作ってしまいました。

昨日よりみんなテイクオフのタイミングとか体勢が身についてきた感じ。 みんなのがんばりに感動しました!

夜はBBQパーティ。地元の方々からビール、焼酎、ウニを、輝君からはとうもろこしの差し入れをいただきました。とうもろこしは甘くてとーーっても美味しかったです!2次会は市内のBARポピーズへ!

お酒を飲んでワイワイ! 宿へ帰ってきたのは深夜2時くらい? 楽しかった~♪遅くまでポピーズさん、どうもありがとうございました!

久美さんと輝君と YOGA 軽トラ大活躍 Go south! 南のポイント1
南のポイント2 陸トレ イメージトレーニング 陸トレ 姿勢と目線 マンツーマン指導 一緒にテイクオフの練習
みかっつ ミッシェル しゅうちゃん なっちゃん relax ファンウェーブ
集合写真@ポピーズ
◆3日目 天気:晴れ サイズ:コシ~ハラ

本日もまずは太平洋のポイントから波チェック。

やはりスクールには向かない波の為、一路急いで南へ向かいました。ガタガタ道を抜けて、走って行くと昨日のポイントのおとなりとのこと。2日続けて南部にお邪魔させていただきました。

そしてポイントは、昨日もですが今日も貸し切り!! そんな事は皆無な千葉や湘南の海に通う私達は 感動です!!

種子島ローカルサーファーの皆様ありがとうございました。

波は、昨日よりブレイクがゆるやかだったのでみんないい感じでテイクオフ。そして明らかに初日より調子良く波に乗って行くのでした。すごいです!!やはりサーフィンは続けることが大切なのですね。これでお休みしてしまうと、あーーーっという間に 元にもどってしまうのです。コワイですね!Keep surfing、Keep padringです!

スクール後のフリーサーフィンは置いてあるサーフボードをみんなでシャッフル。 いろんなサーフボードを試してみるって良いことですよね♪ だって楽しいし、なかなかいろんなサーフボードを試す機会ってないですからね!楽しかったです。

宿に戻り荷物をまとめ、バタバタしながら種子島空港へ。 後藤久美子プロをはじめスタッフのみなさんが空港へお見送りに来てくれました。

3日間は短い期間ですが、朝から晩までお世話になっていたのでお別れはとっても寂しいです。。。

飛行機に乗り込んでもスタッフの皆さんがフェンスから飛行機が飛ぶまで見送ってくれているのが見えました~!!これにはウルウルと涙目に。関東在住の種子島育ちのナオキ君も一緒の飛行機で羽田まで帰り、無事飛行機到着、解散いたしました。

お天気にも恵まれ、波にも恵まれ、ツアーメンバーにも恵まれ最高のツアーになりました。みなさん、お疲れ様でした!!

太平洋 波チェック ガタガタ道 種子島の花 ハイビスカス 南のポイント3日目 ミカリン、みかっつ、ノリピー
入水 ナイスライディング かおりん ナイスライディング ともちゃん テイクオフ!なっちゃん あいこちゃん1
あいこちゃん2 あいこちゃん3 あいこちゃん立った!ナイスライディング ナイスライディング みかりん ナイスライディング ミッシェル
ナイス ライディング しゅうちゃん しゅうちゃん 種子島の言葉 美春荘前 かっちゃんと一緒に 種子島発 鹿児島行き